トピックス・ニュース

トピックス&ニュース

[一覧表示]

トップ |技報紹介 |2009年度 |2008年度 |2010年度
工業高校の先生に実際の産業技術の体験を

エンジニアリング事業部

 8月5~7日の3日間、工業高校の先生を対象とした企業研修がエンジニアリング事業部で行われました。この研修の主旨は工業高校の生徒が実践的な物作り技能を身につけるための具体的な技術を先生自ら体験し、学校教育の中から優秀な人材を育成していくことを目的としています。行政と地域産業が連携して資質の高い人材を育てていくことで、地域産業界に貢献できる高い職業意識をもった人材を教育することを狙った取り組みです。

 今回の研修では電子機械科の先生をお迎えし、現場で最も重要である安全教育を皮切りに、弊社製品紹介や電気設計内容の説明、機械安全分野での電気安全設計、国際化に対応していくための日本の動向など、今後の設計者に求められる様々な要素について講義を行いました。その後、実際に産業界で使用されている技術を用いたシーケンサ制御の設計演習で回路設計、プログラム演習等を行い、産業機械制御の実際を体験していただきました。また、実機見学として実際に装置立ち上げを行っている作業現場をご案内し、制御盤構造説明や様々な制御機器を使用して実際の装置が構成されていることなどを見ていただきました。先生も日頃見ることのない装置に非常に興味を持たれ、色々な質問がありました。

 今回の研修では「学校現場では体験できないことを数多く体験でき、予想以上に有意義であった。」との感想をいただきました。

シーケンサを用いた回路実習
シーケンサを用いた回路実習
2009/10/07
このページの先頭へ