ページの先頭へ戻る

購買グループに貿易のスペシャリスト通関士が誕生!

投稿日:2018年04月15日

購買グループに貿易のスペシャリスト通関士が誕生!

通関士試験合格証明書を胸に

 購買グループのエースである李 志剛さんが、2017年10月に、合格率10%前後と非常に難しい通関士試験に、見事合格しました。

 「通関士」は、輸出(日本国内から海外へ)や輸入(海外から日本国内へ)といった異なる国家間の貨物の移動を行う時に、貨物が必ず通る「通関」で受ける手続きを、輸出入者に代わって行う貿易のスペシャリストで、そのとても複雑な業務を速やかに遂行する専門家が必要と設置された国家資格です。

 頑張り屋さんの李さん、おめでとうございます!後に続いて欲しいと思います。

購買グループ 李 志剛さん

 李さんは、購買グループに配属されて丸4年。中国語と日本語が話せるということで、赴任当初から貿易に関わる業務を行っています。見事、試験に合格しましたが、実は初めての受験ではありません。配属後、すぐに貿易の重要性を感じた李さんは、無謀にも最初の年に通関士の試験を受験。この時はまだ日も浅く、勉強もほとんど出来ていない状態のため、合格出来なかったようです。

 しかし李さんは諦めず、晴れの日も雨の日も、始業前や昼休みの僅かな時間にも勉強し、再び試験を受けますが、失敗。通関士の試験は、年に1回と間隔が長いため、モチベーションも保ち難つのが大変でしたが、ひたすら努力を繰り返した結果、4回目の試験挑戦で見事合格を果たしました。

購買グループに貿易のスペシャリスト通関士が誕生!

仕事中の李さん

この記事のカテゴリ