三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

ミシマプラス+

三島光産のしごと、イベント、
深掘りインタビュー裏話を発信

ものづくり女子を応援!女性専用シャワールームを設置しました。

その他
ものづくり女子を応援!女性専用シャワールームを設置しました。

ご安全に!
機工事業本部のNです。私たち三島光産では、SDGsの様々な取り組みを行っています。今回は、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」と目標12「つくる責任、つかう責任」について、職場の環境を改善した内容を紹介します。


機工事業本部のある小倉第一工場には、男性154人、女性41人(2022年7月現在)が在籍しています。最近、女性従業員を増員するにあたり、職場環境の見直しを行いました。その中で、女性更衣室、トイレの数の他に、「男性用のお風呂はあるのに女性用はない」ことが挙げられました。
元々工場には、ほとんど男性しかいなかったこともありますが、そのまま数十年が経っており、近年工場内にも女性が増えてきたことから、シャワールームを新設することにしました!


さっそくプロジェクトチームを発足!

モジュールプロジェクト甲番勤務の女性.JPG


計画は女性が中心となって行い、「鏡付きの洗面台があったらいいよね~」「ドライヤーも必要!」「シャワーのヘッドはこれがいいね!」など女性目線で様々な意見を出し合い、進めていきました。



更衣室ロッカーの配置換えや、シャワーヘッドを節水タイプ(最大40%節水効果)にするなどして・・・


更衣室に併設した立派なシャワールームが完成!!!

あたたかな雰囲気のシャワールーム!

シャワールーム.jpg

工場で働く女性社員からは「念願のシャワー室が完成し、毎日快適です!」「綺麗な洗面所ができて、歯磨きなどもできるので嬉しい!」などの感想がありました。

今後、製造業にどんどん女性が進出するためにも、女性も男性も働きやすい職場づくりに取り組んでいきます。


シェアしてね!