三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

ミシマプラス+

三島光産のしごと、イベント、
深掘りインタビュー裏話を発信

発見!ミシマのすごい人「職場を明るく輝かせる太陽!風通しの良い職場でイキイキ活躍中」

ヒト
発見!ミシマのすごい人「職場を明るく輝かせる太陽!風通しの良い職場でイキイキ活躍中」

連載「発見!ミシマのすごい人」では、三島光産グループで働く人の、生の声、その姿、仕事ぶりをお伝えしていきます。
どんな人が登場するのか!ここでしか知れない働く人の裏側に密着します。


今回は、千葉県の君津市にある、日本製鉄(株)東日本製鉄所君津地区内の鋼板事業部で働くI.Sさんにインタビューしました。

プロフィール画像 伊東さん.jpg


気になる!三交代の仕事のこと

―主な業務について教えてください。

I.S: 私の所属している鋼板事業部 薄板課は、日本製鉄㈱東日本製鉄所 君津地区熱延工場の薄板生産ラインで作業を行っています。鉄を引き延ばす圧延機で使用する圧延ロールの整備を行っており、私たちがロールの研磨などの整備を行って、製品の品質を守っています。
私は、班長として若手の教育、安全活動や改善活動を行っています。

―三交代職場の班長としての役割とは?

I.S: 自身の体調管理はもちろん、班員の体調にも気を付けなくてはなりません。そのためにも、普段から班員とのコミュニケーションは大切にしています。班員の気の緩みや疲れは、事故にも繋がります。とにかくたくさん会話をして気分や体調など様子を確認し、気遣っています。


―体力のいる三交代の仕事は大変だと思います。辛い時、どう乗り越えてきたのですか?

I.S: 憧れの先輩を目標に頑張りましたよ!入社当時、私は新卒入社だったので18歳。しかし職場の班員は、50代・60代のベテラン社員ばかりで、「一生懸命仕事を覚えなければ!」というプレッシャーの中、必死に仕事をこなす毎日でした。そんな中、明るく元気な先輩、S班長が、いつも私のことを気にかけてくれました。S班長がいるだけで、職場はいきいきと明るく活気づく!「いつか私もS班長みたいになりたい!」と憧れていました。そんなS班長の存在もあり、いつも前向きに頑張れました。
IMG_8463.JPG


風通しの良い職場だから、仲間と一緒に頑張れる

―仕事で心がけていることは?

I.S: いつもポジティブに!大変な時こそ、みんなで「やってやろうやぁ!」の精神です。とにかく、班員とのコミュニケーションを大切にしていて、大変な時も前向きな気持ちで声掛けをしています。S班長がいた時のような、風通しの良い職場は継続できていると思います!


―I.Sさんは、社内で顔が広いと聞きましたが、そうなのですか?

I.S: はい。鉄鋼君津事業本部には、「いきいき会」というイベントを企画・開催する会があるんですが、私も以前はその「いきいき会」の運営を務めていたこともあり、違う課の人との交流も多いと思います。

―「いきいき会」では、どんなイベントがあるんですか?

I.S: 餅つき大会や、バーベキュー大会、スポーツ大会などがあり、社員の家族や近所の方なども呼びます。課対抗のスポーツ大会は、特に盛り上がり、社員同士の仲も深まります。


―会社の人と、プライベートでの交流もあるのですか?

I.S: もちろんです。冬は後輩たちと自宅で鍋パーティーを開催しています。今はコロナで中々難しいですが・・・数年前は、三島社長に「日本一の山頂で社旗を掲げる!」と約束をして、社員4人で富士登山にトライしたこともあります(笑)仲の良い社員が多いので、プライベートでは楽しく、仕事では良い連携が取れています。
コミュニケーション いきいき会.jpg


―最後に、今後の目標を教えてください

I.S: チーム全体のスキルアップです。団塊世代が抜け、職場の年齢層が一気に若くなりました。チーム全員で、安全感性・技術力・改善力を高めていかなくてはなりません。
これからも先輩から引き継いだ技術・スキルを残せるような指導に加え、自分の実体験もプラスしながら、後輩の育成を頑張っていきます。


三島光産で働く人の様子をもっと知りたい!という人は高校生採用サイト「先輩インタビュー」もチェックしてみてね!
先輩インタビュー | 高校生採用サイト - 三島光産株式会社

シェアしてね!