三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

ミシマプラス+

三島光産のしごと、イベント、
深掘りインタビュー裏話を発信

インドにあるAMT社 新工場が竣工しました。

その他
インドにあるAMT社 新工場が竣工しました。

ご安全に!機工事業本部のNです。今回は、私のインド出張紀行をお届けします。

当社は海外拠点が4つあります。その中の、インドにある「インドAMT社(Advanced Mould Technology India Pvt. Ltd)」の新エ場が、コロナ禍の影響で、2年遅れで完成しました。

DSC_0287.JPG

AMT社は、3社(ドイツの銅板メーカーKME社・インド資本・当社)による合弁会社。当社は技術協力をしています。


今回、私は日本からインドに飛び立ち、まず、工場に行き工程監査。大変真面目にやっていて驚きました。というのも、インドでは試験片・試薬・フィルターや部品のようなバーツの入手が困難で(つまり産業の足腰が弱く)、こちらの教えた方法は時間と共に、やり易いように変えられてしまうことがあります。しかし、見た限りでは従業員たちは皆、正確に一生懸命に仕事に向かい、大変心強いものでした。

DSC_0299.JPG

竣工式では、皆さん正装をし、ガーデンに花を飾り付け、お祝いの模様に色彩を施すなど、インドらしい祝賀ムードで彼らなりに楽しんでいたようです。

IMG_6287.JPG

そして私は、記念樹の「植樹」をさせていただき、即興でお祝いのスピーチをすることになりました。

DSC_0594.JPG

現在、インドの鉄鋼業は絶好調で、AMTも昨年1億ルピー(1億8千万円) の新記録を達成!日本製鉄㈱様の巨額投資計画もあるなど、今後、さらなる発展が期待されます。

DSCPDC_0001_BURST20221122085754925_COVER.JPG


【おまけ/エピソード】

竣工式は11月22日に開催されましたが、その夜、ドイツKME社のクラウス氏が別れ際に「今までは友達だが明日の晩はそうはいかないよ」と真顔でニヤリ。そうです!ワールドカップの日本とドイツの戦いの前日だったのです。結果、見事に日本が勝利すると、翌日「おめでとう。フェアな闘いだった」とドイツからメールが届きました。


シェアしてね!