三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

ミシマプラス+

三島光産のしごと、イベント、
深掘りインタビュー裏話を発信

4月に入社したミシマフレッシャーズが、三島光産の社員に突撃インタビュー!

ヒト
4月に入社したミシマフレッシャーズが、三島光産の社員に突撃インタビュー!

今回は、元気いっぱいフレッシュな2人が、当社の社員に突撃インタビュー!職場の雰囲気や働きがい、仕事のアドバイスなどを聞き、2人が記事をまとめました。ぜひ最後まで読んでくださいね!


インタビュアーの2人写真.jpg

インタビュアー1人目 Tさん

ご安全に!こんにちは。4月から新しく三島光産に入社したTです。
今はまだ研修中で、日々たくさんのことを吸収し、会社に貢献できるよう、一生懸命学んでいます。今回は、先輩社員に聞いてみたいことや、今後、仕事で必要になることなどをインタビューしました!

●長年、当社で働くAさんにインタビュー

IMG_5776.JPG

Q:会社の経営理念「いきいきとたのしく、わたしたち自身のために、そして、社会のために」は、仕事をしていて適っていると感じますか?

A:長い間、務めている中で、物事の判断基準を「会社にとって良いか、悪いか」会社を基準に考えるようになりました。自然と「会社のためにこうしたい」という帰属意識が芽生えました。会社のために動くことがやりがいになっています。会社が成長していくためには、まずは社員が働きやすい環境作り、雰囲気を作ることが大切です。
また、失敗は恥ではなく、何事にも自分で考えて挑戦してみることが大事です。失敗から学ぶことも多く、それを活かして次のステップに挑戦する気持ちが大切です。

  • 働くうえで必要な心構えを教えていただきました。今後は失敗することもあると思いますが、怖がりすぎずに挑戦していきたいです!経営理念の「わたしたち自身のために」が身に付いていて、とてもいい職場だと実感しました。

●次に、女性社員Bさんにインタビュー

Q:男性社員が多い職場ではありますが、女性の働きやすさはどうですか?

A: 5~6年前から、一気に働きやすい環境作りが促進され、現在では産休や時短勤務を活用しながら、子育てと仕事を両立できる環境が整っています。
また、女性社員が少ない分、女性座談会を開催するなど、仲間意識も高まっています!今後は、女性も男性もさらに働きやすい環境づくりを提案していきたいと思っています。

  • 実際にどの部署も活気があり、男女問わずコミュニケーションをしっかり取れている会社だと感じました。女性の仲間がこれから増えていくことを楽しみに待っています!

●最近、部署異動されたCさんにインタビュー

IMG_5783.JPG

Q:入社時と現在で、会社の印象の変化はありますか?

A:以前は緊迫した雰囲気でしたが、現在は職場の雰囲気が良いです。分からないことを気軽に質問したり、互いにコミュニケーションが取れる雰囲気が、どんどん強まっていると感じています。
変わらない点では、人間関係の良好さです。そして当社には誠実な方が多いです。

  • 入社したばかりで不安がありますが、人間関係が良好で、誠実な方が多いと聞き、安心して楽しく日々を送れそうです。

●人事部の教育担当Dさんにインタビュー

IMG_5811.JPG

Q:どんな時に、仕事のやりがいを感じますか?

A:入社した社員の教育研修をすることです。これから当社を背負っていく社員を育てていくことにやりがいを感じ、楽しいです。

  • 私たちにも、熱意を持って楽しく研修、指導してくださいました。研修中は、Dさんのその熱意が伝わり、必死についていく中で大きく成長することができました。私も熱意を持って楽しく仕事に取り組んでいきたいです。


●取材を終えて

今回、たくさんの先輩方に話を聞くことができ、会社のことを具体的に知ることができました。仕事を行っていく上で大切なこと、やりがいなどたくさんのアドバイスもいただきました。
今後の目標は、人事部で三島光産の将来を担う輝く人材を採用していくことです。「三島光産に入りたい!こんな仕事をしてみたい!」そう思ってもらえるように、当社の魅力を発信できる社員になりたいです!今回、先輩方から教えていただいたことを今後に活かし、ミシママンとして成長していけるよう、頑張っていきます!

IMG_5815.JPG


インタビュアー2人目 Kさん

4月に新卒入社した、Kです。今、研修中なのですが、毎日色々な知識が増えていき、とても楽しいです。社員の皆さんは、優しい方ばかりなので、緊張もだんだんほぐれてきました。

今回、インタビューの機会をいただいたので、先輩社員の方々に気になることを聞いてみました。

●まずは、広報担当のBさんにインタビュー

Q:三島光産で働いていて一番嬉しかった出来事は?
A:社内報が初めて形になった時です。自分が書いた原稿が冊子になって手元に来たときは、達成感を感じました。また社員から「社内報、読んだよ~」と声を掛けられるのも、嬉しいです。他にも、取材などで色んな社員とコミュニケーションを取ることができたり、広報の仕事は充実しています!

  • やはり、自分が携わったものが形になるのは、やりがいを感じるのだと思いました。また、女性社員であるBさんに「女性社員の働きやすさ」もお聞きしたところ、育児休暇や産前産後休暇を取ったり、時短勤務をしていたりする社員の方が多いので、女性も働きやすい職場だと思うと話してくれました。

IMG_5777.JPG

Bさんは、私たち新入社員には、「感性を高め、気になる点、改善点などがあれば是非提案していってほしい」とのこと!常にアンテナを張って頑張ります!

●次に、最近本社へ異動してきたCさんにインタビュー

Q:以前いた八幡事業部と本社の雰囲気の違いは?

A:八幡事業部は常に賑やかな雰囲気でしたが、それに比べ本社は落ち着いていて静かな雰囲気です。しかし、交流・質問はしやすいですよ。
私は入社して15年ですが、入社当時から変わっていないと感じるのは、「社員の真面目さ、誠実さ、真っ直ぐな所」です。

  • 三島光産の誠実な社風は今も昔も変わっていないのかと、感動しました。

●最後に、普段から様々な工場に足を運び、業務効率化を支援するEさんにインタビュー

IMG_5798.JPG

Q:当社は多くの事業部がありますが、各事業の業務内容を覚えるコツはありますか。

A:三現主義「現場・現物・現実」がポイントです。実際に現場を見に行くことが現場への理解に通じます。実際の業務を見て、設備の規模感なども確認しながら実感して覚えることが近道です。

  • 機会がある限り、積極的に事業部を見学し、アドバイスを実践して、理解を深めていきたいです。

●取材を終えて

今回は貴重な取材の機会をいただき、ありがとうございました!研修や今回の取材で聞いたアドバイスを参考にし、学生にとっても、社員にとっても心強い存在になりたいです。まずは、業務内容をしっかりと理解し、学生に対して三島光産の魅力的な所を上手くアピールできるようになり、私を通して当社に興味を持ってもらえるように頑張りたいです。そして、選考中のみならず、入社後も、学生がやりたい事を叶えられるように、仕事を通じて充実した人生が送れるように、全力でサポートしていきたいです。

IMG_5796.JPG


以上、新人2人の取材レポートでした。

入社して間もない2人ですが、すでに取材をして原稿をまとめたりと、様々なことに積極的にチャレンジしてくれています!また、ミシマプラス+にも登場してもらいたいですね~!

シェアしてね!