ページの先頭へ戻る

~宮崎大学工学部 OG講演×女子交流会 主催~ 技術開発部の廣門さんが講演

投稿日:2016年02月01日

~宮崎大学工学部 OG講演×女子交流会 主催~ 技術開発部の廣門さんが講演

工学女子の素敵なライフスタイル『仕事、主婦、欲張りライフ~毎日が成長~』を講演

 1月29日、宮崎大学工学部を卒業した女性技術者として廣門さんが招かれ、大学生活・卒業後の進路選択・キャリア形成について講演しました。

 内容は、業務、連続鋳造モールド事業の紹介を含め、「自分の可能性広げ、いつかは専攻していた化学の分野で活躍したい」との入社当時の想い、独身時代~結婚~出産・育児と生活環境が変わる中での仕事との両立、周囲の協力を得ながら技術者としても成長を実感していることなど、主婦としての忙しい一日のスケジュールも紹介しながら学生たちに語りました。

 『専門分野での自分の成長にやりがいを感じるし、保育園に迎えに行ったときの子どもの笑顔や運動会などのイベントで子どもの成長を見たとき、頑張ってよかったと思います。子どもにとって自慢できるお母さんになれるよう頑張りたいです!』と学生の前で明るい笑顔で話す廣門さん。

 講演の最後は、「今(学生生活、友達、先生)を大切にしてください。各企業で女性雇用を推進し、女性が働きやすくなるような法律やシステムも整ってきています。ぜひ、女性の皆さんもいろいろな企業(特に工学系企業)へ挑戦し進出してください。皆さんの社会での活躍を期待しています!」と在学生にエールを送り、講演を締めくくりました。その後の学生とテーブルを囲んで行われた「分科会&交流会」でも、学生からの質問に笑顔で丁寧に答える彼女の姿が見られました。

 今回、人事担当者として同行し、数年前は新入社員研修で頑張っていた彼女が、今は一児の母として仕事と家庭を両立し、学生に社会人の立場で伝えている姿を見ると大変感慨深かったです。

 現在、人事部では女性活躍推進法が今年4月に施行される準備をしています。女性の積極的な活躍を応援しています。廣門さん!講演お疲れ様でした。

~宮崎大学工学部 OG講演×女子交流会 主催~ 技術開発部の廣門さんが講演

廣門さん

この記事のカテゴリ