ページの先頭へ戻る

事務企画スタッフ 新入社員 ローテーション教育・職場実習終了!

投稿日:2019年06月30日

事務企画スタッフ 新入社員 ローテーション教育・職場実習終了!

総合職の事務企画スタッフとして幅広く活動できる知識の習得や、本社ローテーション研修を通じ、本社の業務を把握することを目的に、特別研修が行われました。今回の研修内容は、「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)資格」取得、「本社ローテーション研修」(人事部・総務部・経営管理部・業務プロセス改善部)、「職場実習 株式会社M&I化成」(※本社配属者のみ)でした。研修を終え、それぞれの配属先にて活躍が期待される新入社員たちに感想と今後の意気込みを聞きました。

業務プロセス改善部 川脇 滉博さん

MOS研修から始まり、本社の各部門の業務内容を知ることができ、大変有意義な期間を過ごすことができました。また、職場実習では実践的にP・D・C・Aサイクルを意識することができました。業務を遂行するにあたり、どのようにすればより効率的に作業を行うことができるかを、日々意識する重要性を学んだため、作業者の目線と改善意識を忘れず、業務に邁進していきたいです。

業務プロセス改善部 臼木 裕策さん

今回の研修で各部署の具体的な仕事内容をそれぞれ知ることができました。今後、情報システムグループに配属されるので、他の部署がどのような仕事内容なのか知ることができ、大変勉強になりました。この研修で学んだことを忘れずに頑張っていきます。

業務プロセス改善部 板本 侑樹さん

座学やグループワークをすることにより、購買グループだけでなく、他の事業部の業務内容や、会社での役割を知ることができました。また、現場作業の過酷さや難しさも学びました。常に作業の効率化・改善を意識して取り組みました。今回学んだことは、配属後に活かしていきたいです。

業務管理部 村田 百音さん

今回の研修で各部署の役割や雰囲気を知ることができました。また、色々な方とお話をする中で三島光産について改めて知ることができ、仕事に対する考え方も学びました。この研修で習得した知識やスキル、お会いした方々との交流を大切にし頑張っていきます。

この記事のカテゴリ