ページの先頭へ戻る

2020年新入社員研修

投稿日:2020年04月17日

2020年新入社員研修

TVを使用し、オンライン研修

新入社員の配属前の導入教育やそれぞれの職種に合った研修の様子を一部紹介します。

4月1日~4月2日「導入研修開始」

入社式を終えた後、導入研修を開始しました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、各地区をオンラインで繋ぎ、全員同時に受講しました。また、人数の多い地区は、部屋を分けるなど、できる限り少人数で間隔を空けるなど、ソーシャルディスタンスを保ちました。

「会社の現状と将来」では、長島取締役から会社の概要が説明されました。また、安全教育「職場の安全と衛生」では、安全の重要さやルールを守る大切さを学んでいました。他にも、人事から社会人としての心構えや、当社の就業規則、年金制度などについての研修が行われました。

4月10日~4月17日 <事務技術職>特別研修

事務技術職向けの特別研修では、総務部・人事部・経営管理部・事業開発部・営業推進室・監査室など、本社機能について学び、業務プロセス改善部のIE研修では、5Sの効果を身をもって体験していました。「MQC手法研修」では、MQC活動の基本やQC手法、問題解決型QCストーリーを座学とグループ活動を通じて学んでいました。

最終日には、「報告発表会」が行われ、研修のまとめや今後の意気込みが発表されました。

この記事のカテゴリ