三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

日本製鉄(株)技術開発本部長から感謝状を授与

投稿日:2022年09月28日

日本製鉄(株)技術開発本部長から感謝状を授与

前列中央 笹井プロセス研究所長・後列左から2人目が高濱さん

9月28日(水)、君津設備部テクノサービスグループ職長代行の高濱新太郎さんの派遣先である日鉄テクノロジー(株)は、日本製鉄(株)技術開発本部長から発明改善に貢献したとして、感謝状が送られました。今回の対象者は計6人で、製銑研究部研究員3人と高濱さんを含む日鉄テクノロジー3人が選ばれました。

高濱さんは、技術開発本部プロセス研究所で、1992年から長年にわたり、製銑工程の試験実行や設備改善支援に従事。派遣先や研究員から高い評価をいただいています。今回の発明改善は、カーボンニュートラルの実現に向けた研究開発の推進の中で、基盤技術の一つになるプロセス試験に使用する材料の製造技術確立がテーマ。製造設備の不安定動作の課題抽出・改善を行い、操業条件の見直しで安定した材料製造が可能になるなど、高濱さんの業務遂行が、大きく貢献しました。お客様からは、「今後の研究開発において加速化と効率化が可能になり、非常に重要な成果です。」とお褒めのお言葉もいただいています。

現在も試験実行や設備改善支援を継続中。さらなる研究開発推進に向け、お客様の期待を超える対応を心掛けながら、安全かつ安定した作業を実施していきます。

この記事のカテゴリ