三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

フレッシュな高校生が職場体験

投稿日:2022年11月11日

フレッシュな高校生が職場体験

作業環境測定(温度・騒音)

11月8日(火)~11日(金)、高校生向けインターンシップを開催。高校生3人が機工事業本部内で職場体験を行いました。

インターンシップは、今期はコロナ禍もあり今回で2回目。当社のことを知ってもらうと同時に、高校では体験できない経験を通して、企業を知る機会を作り、少しでも進路選択の手助けとなればと力を入れている活動です。

はじめに、会社説明を行い、その後、安全に関する入構教育を経て工場見学へ。実際の機械設備を見てもらうことで、職場の雰囲気を感じてもらいました。

職場体験では、各職場の「作業環境測定(温度・騒音)」を行い、その測定結果を分析し、問題点や対策案をプロジェクターで発表してもらいました。

また、機工事業本部の得意分野である「めっき体験」や、「金型みがき」、「3D CAD」を用いた図面作成などにも挑戦。先輩達の指導を受け、銅板にめっきを行い、金型に見立てたアルミ板を鏡のようになるまで磨きました。また、パソコンの画面上に、3D図面を回転させながら作成する体験は、とても興味を持っていたようで、目を輝かせていました。

4日間という短い期間でしたが、実際の製造現場での作業体験を通じて、会社で働く大変さや、安全第一をモットーに取り組む当社について、知っていただけたと思います。

フレッシュな高校生が職場体験

3D CAD体験

フレッシュな高校生が職場体験

めっき体験

この記事のカテゴリ