三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

北九州高専 出前講義

投稿日:2023年01月17日

北九州高専 出前講義

グループワークの様子

1月17日(火)、北九州工業高等専門学校(以下、北九州高専)生産デザイン工学科知能ロボットシステムコースの4年生42人に向けて、出前講義を開催しました。北九州高専では、地元企業の認知度向上と、働くことへの理解を深める目的で、毎年特別講義を行っています。北九州に本拠地を置く企業の担当者が登壇し、業務の疑似体験やワークショップなどを通して、学生に学んでもらうスタイルです。

当社は、昨年もこの講義を実施しましたが、今年も久池井先生のご厚意で、90分×3コマの時間をいただきました。

講義冒頭、北九州の製造業の概要・歴史などを紹介し、当社の会社説明も行いました。また、総務部の石井次長からは、製造業で使われている安全の考え方、なぜ安全が必要なのかを、座学やグループワークを通じて学生に伝えました。講義終盤は、テーマ「製造の効率化」の講義を実施。北九州高専出身で、平和自動車工業で活躍している木村さんの話や、レゴブロック研修を通じて、製造業の考え方を体験していただきました。

今回、当社のことはもちろん、地元の製造業や、北九州高専の先輩である木村さんが、会社でどのような活躍をしているのかを知ってもらい、学生にとって、とても新鮮だったようです。

この記事のカテゴリ