三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

高校生が機工事業本部で職場体験

投稿日:2023年11月10日

高校生が機工事業本部で職場体験

3D CAD体験

11月7日(火)~10日(金)、高校生向けインターンシップを開催しました。今回は、八幡工業高校から4人が参加。機工事業本部内で職場体験を行いました。
このインターンシップは、当社のことを知ってもらうと同時に、高校では体験できない経験を通して、企業を知る機会を作り、少しでも進路選択の手助けとなればと、力を入れている活動です。
はじめに会社説明を行い、その後、安全に関する入構教育を経て工場見学へ。実際の機械設備を見てもらうことで、会社の雰囲気を感じてもらいました。
職場体験では、各職場の「作業環境測定(温度・照度)」を行い、その測定結果を分析し、問題点や対策案をプロジェクターで発表してもらいました。
また、機工事業本部の得意分野である「めっき体験」や、「金型みがき」、「3D CAD」を用いた図面作成などにも挑戦。参加者たちは先輩たちの指導を受け、銅板にめっきをしたり、金型に見立てたアルミ板を、鏡のようになるまで磨いたり、パソコンの画面上に、3D図面を回転させながら作成したりといった体験に、とても興味深そうに、目を輝かせていました。
4日間という短い期間でしたが、実際の製造現場での作業体験を通じて、会社で働く大変さや、当社の安全第一をモットーに取り組む姿勢について、知っていただけたと思います。
高校生が機工事業本部で職場体験

作業環境測定

高校生が機工事業本部で職場体験

めっき体験

この記事のカテゴリ