三島光産株式会社
三島光産株式会社
page top

君津地区 中学校で出前教室

投稿日:2024年03月15日

君津地区 中学校で出前教室

MTIと鉄鋼君津事業本部で授業

(株)エムティアイ(以下MTI)は、君津ロータリークラブ主催の出前教室に、講師として参加しました。出前教室とは、職業奉仕活動の一環として、地域の小・中学校で行われる職業紹介授業です。学生が自分の未来や、身の回りの社会に対する理解を深める一助になることを目的に実施されています。
今回、君津ロータリークラブの会員でもある溝本執行役員からお声掛けいただき、鉄鋼君津事業本部とMTIで協力し、君津市の周西中学校、八重原中学校で出前教室を行いました。
はじめに会社紹介を行い、その後、MTI電子部の分野である磁気について、当社の磁気キャンセラ装置と磁気探査装置を用いて授業を行いました。
磁気キャンセラ装置の授業では、磁石の影響で方位磁石の針がふらふらするところ、キャンセルONで針がピタッと停止する様子を見学してもらいました。
磁気探査装置の授業では、専用のゲームフィールドに隠された磁石を探す体験学習を行い、磁石を隠す側と探す側に分かれてチーム対決してもらいました。授業時間の終了に気づかないほどの盛り上がりでした。
その他、会社CMや実際の業務内容の説明動画、ゲーム形式の体験学習などを行い、普段目にしない職業に、関心を持ってもらえたようです。

君津地区 中学校で出前教室

宝探しゲームに熱中!

君津地区 中学校で出前教室

磁気キャンセラ装置について学ぶ

この記事のカテゴリ